エンタメを手短に紹介

只々自分の好きなエンタメ(本、漫画、ゲーム、アニメ、映画などなど)について短くご紹介するサイトです。

好きなものを肯定してくれる作品&アーティスト

みなさん、こんにちは

先日、今期アニメ「その着せ替え人形は恋をする」を見ていたんですが、

この作品の良いところは「好きなものを好きって何が悪いの?」っているメッセージ性ですね。

日常生活をおくっていて、

・男だから

・皆はダサいって言うし。。。

・世間からはキモい

・合わせなきゃ

などなど、日常的にモヤモヤすることがあるんじゃないでしょうか?

今回は、個人的に「好きなものを好きって何が悪いの?」肯定してくれる作品群を紹介しようと思います。

※解説・ネタバレ・考察などはありません。あくまで短く作品を紹介していきます

 

・その着せ替え人形は恋をする/漫画・アニメ

f:id:tadanoEntamezuki:20220309130636p:plain

▼あらすじ

いつも友人の輪の中心にいるギャル系美少女、喜多川海夢。クラスメートの五条新菜は、彼女を“別世界の人間”だと思っていた。雛人形の頭師を目指す新菜が、放課後被服実習室で作業していると、そこに現れたのは…まさかの…!? 二人のドキドキ山盛り☆コスプレ・スクールライフが始まる!!

現在(3/9時点)でAmazon Kindle unlimitedユーザーは1巻が0円で読むことができます。
素晴らしい内容なので是非!

 

トクサツガガガ/漫画・ドラマ

f:id:tadanoEntamezuki:20220309132129p:plain

▼あらすじ

仲村さんは26才のOLさん。
職場では女子力が高いと見られているけど、
実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!
オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。
人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、
一人カラオケで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり…
ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道!

特撮オタクも女性主人公のお話、何か好きなものがある人なら「あるある!」っていう内容が多いと思います。

ネタ回以外にも「好きなモノ」に対してが全体のテーマになっていると思います。

 

・歪hizumi/ファッション・アーティスト

twitter.com

Twitterを見ていただければわかると思うんですが、ご自分のファッションブランドを運営されている方です。

少し変わった形の服やデザインで唯一無二感が私は好きです。

皆好きなものをきたらいいのにっていうのをひしひしと感じますし、ご本人も言っておられたかと思います。

・らしさ/アーティスト

www.youtube.com

SUPER BEAVERの「らしさ」です。

歌詞に随所に「自分は自分」っていうのは散りばめられています。

一度聞いてみてください。歌詞に散りばめられたらしさのヒントが聞けるはずです。